5月7日(土)農業日記🔩



本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①草刈り
②お米の苗に水やり
③鉄ミネラル液散布
④耕し

①草刈り

母屋の周りの草刈りをしました。

▲昨日の続きで奥宮と、、、▲

▲焙煎小屋の方の坂道一帯▲

これで、

合宿前に母屋周辺は綺麗に出来ました。

みんなに気持ちよく過ごしてもらえるように、

準備させていただきます。

②お米の苗の水やり

お米の苗に水やりをしました。

▲もう十分に伸びている苗と、まだもうちょっとな苗があります。▲

苗の葉っぱが1.5枚になるまでは、

白いシートをベターっとかけて、

発芽を促すのですが、

揃いが悪いと、

こっちを立てるとこっちが、、、的になり、

管理が大変になります。

今回も、

もうシートを剥がして、

水田に水を入れたいけど、

入れられず、

苗が乾くので、

やむなくジョーロで水をあげました。

鉄ミネラル稲作の中村さんが、

全く同じ苗代のやり方をしていて、

発芽をそろえる方法を教えていただいたので、

来年はそれを試していきます。

③鉄ミネラル液の散布

春じゃがに鉄ミネラル液をまきました!

▲学校休みの蒼唯に手伝ってもらい、一株一株丁寧に🚿

▲鉄ミネラルなので、液体は黒です🥷植物に吸収しやすい鉄を入れて、野菜の細胞を活性化!エネルギーアップをはかります💪💪

今年のじゃがいもは、

春から鉄ミネラル化👍

楽しみが多い年となりそうですね😁

④耕し

田畑の耕しを行いました。

▲通称『長方形』の田んぼ。ここはお世話になっている網本さんの手法を取り入れて、実験を行なっています。今年はマグネシウムを補給🍈🍉▲

▲こちらも網本さんおススメの資材。天然由来のマグネシウムです😌▲

▲鉱石なので、キラキラ光のように輝いてます。光を届けるイメージでまきました✨▲

まいた後はトラクターで耕し🚜🚜

▲綺麗に耕して、晴れてるうちに土と仲良くなってもらいます😊▲

▲次はさつまいも畑へ。明日にはマルチをはりたいので、ピッチを上げて耕していきました💪▲

また、

鉄ミネラル稲作の基本技術である、

7回耕起を達成できる唯一の田んぼを耕しました!

昨年秋から、

田植えまでに7回耕すというのは、

いろんな作物を作る農家にとってはかなり大変でしたが、

なんとか1つは雛形が作れそうです😁

今の状況をしっかり見つめて、

やれる限りを優先順位をたてて進めていきます。

●今日のまかない

お昼のまかないは、

『三色丼🐔🥚🥬』

▲三色丼に鳥ソテーがのるという幸せ💕三色だけでも美味しいけど、鳥ソテーが加わることで格段にエネルギーアップ⤴幸福度も高まりますね😊▲

続いて、

夜のまかないは、

『肉豆腐🥩🔲』

▲ご飯にぴったり肉豆腐♪牛肉と揚げの旨味が出汁に溶け込んで、他の具材にしっかり染みてます♡ご飯がとっても進むくんでした〜😊▲

以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。