田んぼの水を守る

4月22日のゆにわ農園活動報告です。

①畑の耕し
②葡萄の誘因
③水路のつまり対策続き
④田圃への水引

①畑の耕し

自然薯予定地紫蘇予定地サツマイモ予定地
これらの耕しを行いました。

写真は紫蘇予定地。
この後、畝たてとマルチを張っていきます。
どんどん加速する作付け。
ガンガン進めていきます。

②葡萄の誘因

久しぶりに葡萄畑の作業を行いました。

今年こそは、葡萄を取るぞ!
という意気込みを持ち、
去年植えた葡萄の機の中で、
今年は実がつきそうだというものを選んで、
樹の誘因と雨よけを設置しました。

誘因は作業性をよくするため。
雨よけは、病気の防止です。

シャインマスカットがおいしく実るように、
みんな気を向けていただけたら幸いです。

③水路つまり対策続き

ゆにわの田んぼへ水を引き入れている側溝の詰まりを防止するため、
先日から側溝への塩ビパイプ入れを行ってきました。
それもついに今日完成!

今後、水を引き入れ使っていく中で、
いろいろトラブルもあるかと思いますが、
その都度より良く改善していきます。

④田圃への水引

新しく借りた田圃への水引き入れを行いました。
水の入り口が高く、
側溝を通って落ちてくる水がうまく田圃に入りません。
そこで入り口を低くする細工をしました。
そうすることでしっかりと水が入るようになりました。
また一つ田圃としての第一歩を踏み出しました。

トラブルは常につきものですので、
次に何か起こっても、楽しんで解決していきます。

●今日のまかない
お昼のまかないは
カレーライス

具がゴロッゴロと入った、
食べ応え満点のカレーライス。
今日は腹ペコ野郎が多く、
うってつけのメニュー。
みんなおいしそうに頬張ってました。

夜のまかないは
ベーコンエッグ丼

ベーコンエッグ丼というけれど、
ジャンボハンバーグまで入ってます。
名前だけでも豪華だけど、
蓋を開けるともっと豪華!
こういう嘘はみんな大喜びです。
もちろん大変おいしゅういただきました。
ごちそうさまでした。

以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。