田んぼは水が溜まってなんぼです🌾




本日の農業部活動報告をさせていただきます。




①マコモ植えの仕上げ
②草刈りと治水
③とうもろこしの種まきじゃがいもの草取り
④代かき



①マコモ植えの仕上げ



昨日、

塾生と塾スタッフのおかげで

滞りなく?植え終えたマコモ。




特設会場にまだ植えられそうなので、

農民で植えさせていただきました。


▲形の悪いところですが、可能な限り紙マルチをしきました👍▲




これにてマコモ植え完了!




今年の10月をお楽しみに〜!




②草刈りと治水




武吉3枚の内2枚の草刈りをしました。


▲最初の通路を刈った時点で、地域の農家さんがいらっしゃいました!


▲要件はこんなふうに田んぼの下にパイプが入ってるから閉めないと溜まらないよとのこと。▲


▲すかさず蓋をペコッ!▲


▲もう1箇所見つけましたが蓋の在庫が・・・。▲


▲ということで、ある蓋と、ビニールで処置!!▲


▲筒の中には詰め物も👍▲




ここまでやったらいけるでしょ!?




ということで、

明日確認していきます!




③とうもろこしの種まきとじゃがいもの草取り




とうもろこしの種まきをしました。


▲品種はもちろんドルチェドリーム!!▲




7月下旬ごろらとれていく予定です。




そのままの流れで、

ゆにファーム下のじゃがいも畑の

草取りと草刈りをしました。


▲通路もじゃがいもの株元も草がなくなりスッキリ!空気の通りが悪くなると、水分が止まり菌の温床になり、病気に・・・。人も家も植物もなんでも風通しって大切!▲




母屋南側も綺麗に保っていきます👍




④代かき




四角の田んぼの代かきをしました。


▲代かきの前にうわさの鉄ミネラルの登場だー!▲


▲代かき完了。いい景色の田んぼなのです。▲




並行して、

通称『大将軍』を耕しました。


▲奥側の水が溜まらない💦なんか方法は・・・。▲


▲トラクターで溝をつけて水を誘引!耕した効果も相まって、今日より明日は溜まっているはず!!▲




この後も、

順次すすめていきます!




●今日のまかない




お昼のまかないは、

『ベジカレー』


▲野菜たっぷりのルーカレー🍛ルーがしっかりしていて、ご飯と合わせて食べやすい👍ベジとは思えないクウォリティはさすが😋▲




続いて、

夜のまかないは、

『クリームシチュー』


▲出汁の旨味たっぷりのクリームシチュー😋みんな大満足でした😊▲




以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。