じゃがいも植えに向けて

8月23日のゆにわ農園の活動報告です。

今日は一日、秋取れるじゃがいもを植えるために、畝にマルチを張りました!

楠葉からマイク、そして綾部に単身赴任中の開運農民・牛窪さんの奥様&娘さんも来ていただいて、賑やかにこやかに進めていきました!

牛窪さんもいつもに増して、ノリノリでした!

畝に水を含ませて、じゃがいもがしっかり根付くようにしてから、マルチで蓋をする手順で進めました!

水まきして

マルチを被せる。

全てのじゃがいも畑の準備を終えたので、植えつけをしていきます!

●今日のまかない

お昼のお弁当はチーズミートバーグ&カレーコロッケ!
さらに焼肉と鶏肉のソテーまで!

豪華弁当でした!
カレーコロッケが久しぶりすぎて感動でした!

夜のまかないはトマトらーめん!

人気らーめん登場!
ピリ辛とトマトの酸味がベストマッチ!
ご飯を入れてさらに楽しませていただきました!

さらに今日もそばを打ちました!

今日は蕎麦粉を変えて、再び十割に挑戦。

そば打ちで一番大事なのは水を入れる段階。
水を入れ過ぎて、やわやわになっちゃいました~!!が、なんとか延ばして切りました!
蕎麦粉の良し悪しで、水加減のリカバリーも可能なんだと感じました。

水の加減と粉の状態の判断基準もだいぶ把握できたので、次は完璧にしていけそうです。
日々鍛錬していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。