綾部の幸

4月26日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①農作物の生育
②みんなでタケノコ掘り
③タケノコフルコース
④続・お米の種まき

①農作物の生育
大根に続き、にんじん、小松菜が発芽しました。

にんじんの双葉

小松菜の双葉

生まれたて、小さくて可愛いです。
にんじんはここから90日くらい、小松菜は30日くらいで収穫です。

②みんなでタケノコ掘り
御食事ゆにわのちこさんが自身のYouTubeの撮影のため、綾部にいらっしゃいました。

まずはタケノコ掘りの撮影

牛窪さんと友哉さんが説明や補助をしつつ、ちこさんが実際にタケノコを掘る様子を動画に収めました。

楠葉から応援に来てくれたメンバーも食材確保に奮闘してくれました。

③タケノコフルコース
今日のランチはお弁当に追加して、収穫したてのタケノコ料理も!

まずはタケノコご飯

タケノコご飯は優しく素材の生きたお味で美味しさにほっこり
お弁当は安定の美味しさ
メインは肉団子!

続いてはタケノコの汁物

出汁が美味しい。タケノコが甘い。シンプルな一品。
このほかタケノコ蒸し、タケノコの刺身をいただきました。

タケノコの素材を知る
そんな料理の数々
ありがとうございました。

今日のちこさんの奮闘や美味しいタケノコ料理はこちらからご覧いただけます。

④続・お米の種まき
一昨日から引き続きお米の種をまきました。

今日はポット育苗の種まき。
1穴ずつ独立している448個の穴にの一つ一つに種をまいていくこの方法は、昨日で終わらせられたマットでの育苗に比べ、労力が自社比5倍…

楠葉から来てくれたスタッフや撮影チームのみなさんのお力を借りて、残り24枚/85枚まで来ました。

ありがとうございました!

明日で終わらせて、苗を置く苗代へ移動する予定です。

【ゆにわ農園channel】
今日も軽快に撮影中!毎日が初体験の連続。
是非お楽しみください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。