風通しが大切な時期

7月29日のゆにわ農園の活動報告です。

①果菜類畑の草刈り
②ゆにわの田んぼの草刈り

①果菜類畑の草刈り

とうもろこしや枝豆、トマトなどを植えている畑の草刈りをしました。

その際イノシシに荒らされたとうもろこしの畑を片付けて、整えました。
少しだけ収穫できる物があったので、みんなで試食して、どんな使い方ができるかを見てみたいと思います。
そして来年の栽培につながるようにしていきます。

●ランチタイム
今日の昼まかないは梅塩ラーメン!

塩味がしっかりとしているのに、後味あっさり。
とても食べやすく、暑くて汗かいた体が大喜びでした!
絶品の揚げもおいしいー
ごちそうさまでした。

②ゆにわの田んぼの草刈り

ゆにわの田んぼの草刈りを進めていきました。

雨が続いてるので、風通しが悪いと病気になりやすいので、畔を徹底的に綺麗にしました。

梅雨が明けるので、台風対策もしていかないといけません。
計画をたてて準備していきます。

●ディナータイム
今日の夜まかないは鰯!

味噌汁はなんと納豆味噌汁!
納豆と味噌汁って合いますね!
大豆と大豆が合うとさらに美味しいって沢山あるなーって思いました。
大豆のようになろう!
美味しくいただきました!

【農チューブ更新中!】

『自然薯栽培│農民の知恵が炸裂します!!』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。