初収穫

7月17日のゆにわ農園の活動報告です。

①小麦畑の電柵片付け
②じゃがいも収穫

①小麦畑の電柵片付け

小麦の収穫を終えた畑の片付けをしました。
この畑では、秋にかけて大豆を栽培していきます。

大豆の種まきをする前に耕す必要があります。
この畑は一部分だけで小麦を育てていて、そこだけ電柵で囲んでいたので、その電柵を片付けました。

あいにく雨が降ってきてしまったので、今日は耕しは取りやめました。
タイミングを見て耕して、大豆をまいていきます!

②じゃがいも収穫

3月20日に植えたゆにわのじゃがいもが、収穫の時期を迎えました!

スコップや三又クワで土を掘り起こし、じゃがいもを掘り出していきました。
一列堀るのに約20分くらいかかりました。

「農業は穴掘りだー!」という、ネオ農民の名言が聞こえてきそうです。

残り数列を残して、今日は終了しました。

採ったじゃがいもは、水で洗って風通しの良いところで乾燥してから、選別していきます。
楠葉でさらに美味しくなれるように、愛情込めて進めていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。