田植え初めに




本日の農業部活動報告をさせていただきます。




①代かき
②草刈り




①代かき




今日も田植えに向けて代かきを進めました!


▲まずは武吉の2枚の状況確認から。上の段はまだまだタプタプでした。▲


▲下の段はいい感じに抜けたので、高さの調整をしました。▲


▲左上がとても深く土が全くなかったものを右側から何回も何回も優しく引きずって移動しました💦▲


田んぼを平らにする理由は、

稲を植えてから、

水を張った時に、

稲が溺れたり、

水がいかなかったりしないため。


また、

紙マルチを使う場合は、

水位が高い部分があると、

紙マルチが浮いて流されてしまうためです。


田んぼの水平度合いはとても大切なのですね〜。


大変ですが、

一枚一枚可能な限り丁寧にやっていきます。


②草刈り


四角の田んぼと、

母屋周りを草刈りしました。


▲今年の御田植祭会場の四角の田んぼ。あと数日なので草を刈り清めました。▲


▲会場の設営のために、地面の均しも行いましたよ👍▲


ここから今年の稲作はスタートします!


意識高めて、

丁寧に準備をさせていただきます。


四角の田んぼの後は、

母屋の周りを草刈りしました。


▲御田植祭の来客。塾生合宿に向けてもきれいにしていきました。▲


草むらには、

ヘビや蜂の巣などの危険が潜んでいるかも!?


色んな意味で草刈りは大切なのです。


みんなのために、

明日も農作業をさせていただきます。


●今日のまかない


お昼のまかないは、

『親子丼』


▲とろふわプリ丸な親子丼!海苔の風味が絶妙にマッチング👍▲


続いて、

夜のまかないは、

『焼肉丼』


▲野菜がたくさん取れて嬉しい焼肉丼ちゃん!マヨシャーが決め手ですね👍ご飯がとっても進むくんでした😋▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。