草との戦い

7月7日のゆにわ農園の活動報告です。

今日は終日、田植え祭りの会場となった田んぼの草取り。

コナギやヒエが多く生えています。

これまでも機械や手で草取りをしてきました。
しかし梅雨の雨と温度や、借りる前から生えていて種を落としていた草の多さなどが影響して、草が繰り返し生えてきます。
稲が雑草に負けない大きさになるまであと少しなので、綺麗に草取りしました。

人の手による田植えなので、稲の列が曲がっていること、また雑草が大きいので、手で草取りする事にしました。

人の手で草を取ると、細部まで目が行き渡り、きれいに草が取れますが、
疲労が大きく、時間も掛かるので、なかなか進みません。

今日は約半分まで終わりました。
後日、残りの半分を終わらせていきます。

●今日のまかない
お昼のお弁当はゴボウつくねバーグ!

旬のズッキーニはグラタンに!
きんぴらやほうれん草のソテー。
ツナにポテサラなど沢山の具材と美味しいご飯に超回復でしたー!

そして夜まかないは、
肉じゃが&サイコロチキンサラダ丼!

肉肉〜♪っとウキウキしてしまうようなどんぶり!
お腹いっぱい、胸いっぱいな、綾部メンバーでしたー!
ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。