小麦の脱穀完了

6月23日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①お米の補植
②小麦の脱穀

①お米の補植

機械で植えた田んぼのお米の補植をしました。

田植え機で端から端まできれいに植えられたら…と思いますが、人の手で植えるから曲線の田んぼも端まできれいに植えられる。
人の手の力は偉大だと思いました。

●ランチタイム
今日のお弁当はチーズハンバーグ!

オクラの鰹節添え、チーズコーンポテサラ、ミニトマト、もやしとひき肉の炒め物、にんじん大根練り物のきんぴら、ピーマンとしらすの和え物、煮卵、赤大根の塩漬け

ポテサラが新しい味付けでした!食べた瞬間、うまっ!
ピーマンとしらす。しらすが良い味出してました。
季節野菜も彩りに変化を与えていつも楽しませてくれます。
ごちそうさまでした。

②小麦の脱穀

コンバインでの脱穀続編!
今日の課題は脱穀した実の出し方(笑)
脱穀作業はそんなに難しくはないのですが、籾の出し方がわからない…

そんな時は専門家のお知恵をお借りします。
農機具メーカーに電話して解明しました!

そして無事に取り出した小麦の実!

取り出した小麦の実に喜ぶ図。

お米もそうですが、穂が付いた状態の量と脱穀してからの量の差に食べ物の尊さを感じました。

この小麦の実は来年取れる小麦の種として使います。
一粒一粒大切に、来年の小麦に循環させていきます。

●ディナータイム

今日の夜まかないは肉じゃが!

さらに納豆、サラダまで♪
肉じゃがにほっこりしながらみんなで談笑。
最高の夕飯でした。
ごちそうさまでした!

【ネオ農民ちゃんねる】
ついに待ちに待った最新作!
「救世主トラクター登場!」公開!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。