コロコロ梅洗い

6月12日のゆにわ農園の活動報告です。

今日は多くの地域で梅雨入り。綾部も雨の一日でした。

【内容】
①お米の苗の補植と肥料まき
②梅洗い

①お米の苗の補植と肥料まき

昨日、田植え祭り後半戦が行われました!
植え付けの目印の紐を使って、水平かつ垂直に植えてもらいました。
けれど田んぼは真四角ではないので、どうしても空いてしまっている場所ができます。
そこに追加で苗を植えました。

少しでも多くのお米を取れるように、田んぼの端から端までしっかり植えました。

その後、苗の根が田んぼにスムーズに根付くように米ぬか主体の肥料をまきました。

●ランチタイム
今日は綾部ゆにわで合宿中の大学受験塾・ミスターステップの塾生と共に卵かけご飯をいただきました。
土鍋ご飯に卵。鰹節に海苔と梅。
お米を堪能させていただきました。

②梅洗い

今日から『寿の梅干し』を作っている梅部の梅洗いが始まりました。
和歌山から配送されて来た青梅をその日のうちに水洗いし、梅酢に漬けていきます。
農業部も楠葉からの助っ人、塾生に混ざって、作業させてもらいました。

一つ一つの梅を水の中でコロコロして産毛の間のゴミをきれいにしてあげました。

多くの人の手に触れて温かい梅干しになっていきそうです。

●ディナータイム
今日の夜まかないはココナッツカレー。
このココナッツカレー不動の人気のようです。
しかと堪能させていただきました。

【ネオ農民の軌跡をたどるユーチューブ動画】
ゆるーくご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。