4月29日㈮農業日記🌾



本日の農業部活動報告をさせていただきます。



昨日、今日(早朝から昼まで)と、

お米の種まきから、

苗代(苗用の田んぼ)への移動と配置を行いました。

▲昨日の前半はとにかく機械植え用のマットに土を詰めまくり、、、▲

▲詰め終わったら、手動機械式の種まき機でガンガンガラガラと種を播いていき、、、▲

▲苗代へと並べ、保湿保温シートをかけていきました。苗代への移動のみ半分残して日暮れを迎え、、、▲

▲今日は朝から、残りのうるち米と、、、▲

▲もち米を、、、▲

▲軽トラに満載にして苗代へ▲

▲最後アクシデントもありながらも、なんとか土砂降りの前に完了😌▲

午後は、

土砂降りのため、

各自、

体を休めたり、

動画編集など、

事務的な仕事をこなしました。



明日は天気回復。



強く降った雨の影響は当面残ると思われ、

草刈りなどを進めていこうと思います。

●今日のまかない



お昼のまかないは、

『柳川丼アレンジおばんざい丼』

▲柳川丼と言われなければ気づかないレベルにアレンジされたおばんざい丼。柳川丼の出汁は卵と相性抜群で、卵のとじだけでご飯がいけちゃうくらいに美味しかったです😋▲

続いて、

夜のまかないは、

『麻婆豆腐』

▲マーボーと言ったら、ゆにわや♪もうご飯が進んじゃうったらありゃしない!!辛味と旨味のコラボレーションは、口の中も心も熱くする熱量の高い一杯です✨▲

以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。