4月14日(木)農業日記🍓



本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①水田整備活動
②いちご収穫
③チーム鉄ミネラル

①水田整備活動

綾部ゆにわから最寄りの

通称『ゆにわの田んぼ』が所属する

水路の掃除に行きました!

▲ゆにわの田んぼは、山からの水でお米を作ってます。なので水路も山に!!笑水路を使うみんなで掃除をしていきました!▲

同じ水路使い合う皆さんと、

山を走る水路を丁寧に見回り、

つまりがあれば取り除く。

そうして、

昔の人が、

家族、仲間の食事のために、

命がけで作った水路を守ってます。


いやぁ、

大事にしていかなきゃと思いました。

我々が守れるように、

今はひたすらに学ばせていただきます。

②いちご収穫

いちごの収穫をしました。

▲連日25度を超える暑さで、深紅色に染まったいちご。一番美味しいタイミングで取れました♪▲



このまま楠葉にお届け!

美味しく使ってもらうんだよー^_^

③チーム鉄ミネラル

合宿中の塾生に、

鉄ミネラル化の秘策、

剪定チップまきを応援してもらいました!

▲総勢16名で、えっさほいさとまきました!!体動かしてみんな楽しそうでした^_^▲

▲ものの1時間半でまき終わり、、、。農民3人だったらどれだけかかったことか(汗)ありがとうございました(涙)▲

みんなが気持ちよさそうにしていて、

自然と関係性がほぐれていく様は、

大自然が繋いでくれている感覚を覚えるものでした^_^

●今日のまかない

お昼のまかないは、

『土鍋ご飯と納豆』

▲土鍋ご飯を楽しむシリーズ第二弾は納豆!!日本人に生まれてよかったね〜(にっこり)そんな感動をあなたにも!土鍋ご飯イズsoul food!▲

続いて、

夜のまかないは、

『中華丼』

▲鶏肉と海鮮とダブルで美味しい中華丼。中華あんとごはんのハーモニーがたまりません!家庭的などんぶりメニューにあたたかみを感じるのでした〜^_^▲

今日もまかないごちそうさまでした。



以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。