刈払部発足!?

みなさま
お疲れ様です。
本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①刈り払い
②アクシデントと対処
③いちご収穫

①刈り払い

今日もやりました!刈り払い!!

今日はなんと、楠葉から刈払部の、
齋藤宗隆さんと尾坂亮さんに、
来ていただきました!

久しぶりの刈り払いでも余裕の宗隆さん

水を得た魚の亮さん

おかげさまで、
ゆにわの田んぼ周辺が1日で終わりましたー!

農業部は、
さつまいもの畑を刈り払いを終えました。

引き続き、
他の田んぼの刈り払いを進めていきます。

②アクシデントと対処

種まきを終えて、
田んぼに並べたお米の苗箱にかけていた、
保湿保温シートが風で煽られて飛んでしまい、
苗箱が乾いて、目が出なくなってしまうところでした!

刈払部から苗シートが飛んでいると連絡もらい急行!

こんな感じ…

もともとピンで止めてましたが、
ピンだとシートが破れてしまうようなので、
泥で埋めることに。

取るのは大変だろうけど、
飛ばないことが第一優先!

風の止み間を狙い処置していきました。

この通りビシッと止めることができました!

この後も強風が吹き荒れてましたが、
ピクリともしてませんでした!

来年に教訓を活かせるように、
記録していきます。

③いちご収穫

いちごの収穫をしました。

予想に反して、
まだまだ取れてるいちごさん。

外のバクチャーいちごも色づき始め、そろそろ取れそうです。

ハクビシン対策をビシッと決めて、
外のいちごを増やしたら、
孟夏と秋を除いていちごが取れそうだなぁと感じます。

取れるだけ取り続けていきたいと思います。

●今日のまかない

お昼のまかないは

クッパ!

ラー油が効いたピリ辛とふんわりとろあまが、
ご飯を進めてくれる一品。

これにキムチもいいねー!と、
刈払部長もおっしゃってました。

みんな、それいいねーってなりますよね!
夢が膨らむキムチ!
クッパから話が飛びますが、
まかないのあれやこれや妄想するのも楽しいものです!

夜のまかないは

肉団子丼!

甘辛タレのついた肉団子を一つずつ齧りながら、
ご飯と一緒に楽しませていただきました!
一緒に出ているお椀は沢煮椀。
豚肉の旨味を感じながら、
野菜を楽しめる。そんな印象です。
豚肉も噛めば噛むほど美味しい感じ。
大満足でした。

ごちそうさまでした。

以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。