5月29日(日)農業日記🧑‍🏫👨‍🌾




本日の農業部活動報告をさせていただきます。




①代かき
②草刈り
③小麦の選別
④塾生農業体験



①代かき



ゆにわの田んぼの代かきを完了させました🤗


▲合計3回耕して、トロトロにしました。稲の根の張りや植え付けやすさなど、田植えに必要な要素が詰まってます。▲


6月上旬の田植えに向けて、

水量を調整していきます。




②草刈り




風の谷の草刈りをしました。


▲31度の炎天の中、電柵下を綺麗にしました。子鹿が侵入してきていたこともあり、電柵が草で相当弱ってたようです。▲


草刈りを第二ラウンドも、

こなしつつ、

マコモ植え、

田植え準備を進めていきます。


③小麦の選別


小麦の選別をしました。


▲学校休みの蒼唯を助手につけ。▲


▲子ども園休みのゆづは盛り上げ役として▲

小麦を選別していきました。


いつでも使えるように準備を整えていっています。


④塾生農業体験


塾生に農業体験をしてもらいました。


今回は、

紫蘇畑へ剪定チップをまいてもらいました!


いつしかみんな笑顔でイキイキ😊


体を動かす。

自然に触れる。



というのは良いものだと思いましたー。


▲おかげさまで1時間ほどで全て完了!!▲


みんなのエネルギーの詰まった紫蘇が、

寿の紫蘇梅に!


楽しみにしつつも、

勉強もがんばってね!


●今日のまかない


お昼のまかないは、

【豚汁】


▲一汁一菜。お米を楽しむランチメニュー。光のご飯からたくさんエネルギーを受け取ってもらえたらと思います。▲


続いて、

夜のまかないは、

『ハヤシライス』


▲久しぶりのハヤシライス😋みんな大好きな人気メニュー。これはマジでご飯がぱくぱく進みます🍚




以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。