植林後の大事な作業

8月6日のゆにわ農園の活動報告です。

①大豆予定地の耕し
②どんぐりの木の防護柵設置

①大豆予定地の耕し

昨日に引き続き、大豆予定地を耕しました。

長い間使ってなかった畑という事もあり、数回に渡って耕しました。
今日で概ねきれいになったので、明日から畝を立ててマルチを張っていきます。

②どんぐりの木の防護柵設置

昨日植えたどんぐりの木に、獣除けの防護柵を設置しました。

多年草地帯の数百メートル奥の山中に植えたので、柵作成用の支柱など資材運搬がかなり大変でした。
しかし、林内はとても涼しく癒されました。

途中、セミの脱殻を見つけて、テンション上がったり、
イノシシの真似をして、柵の強度を確かめたり…
みんなで楽しく作業を進めました。

良い気が乗って、どんぐりの木もしっかり守られると思います。

●今日のまかない
お昼はエビ焼売弁当!

不動の人気物!ぷりぷりがたまらない。

夜は中華丼!

具材はもちろん、汁が旨い!
鶏肉、野菜、きのこの旨味が溶け出てまーす!
トッピングの大学芋が、甘味に飢えた綾部っ子にたまりませんでしたー!

ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。